TV好きでなくても思わず見たくなる番組「ドキュメント72時間」

 

 

好きです。ドキュメンタリー

仕事から帰ったら一番最初にすることは「PCの電源をいれること」な笹原慶です。

朝テレビはつけるんですけど、左上の時間の確認にだけ使っております。BGMのない朝のNHK万歳。

 そんな朝のお供なNHKでやっているのが「ドキュメント72時間」

 

72時間ひとつの場所を定点観測

f:id:sasaharakei:20160320145122j:plain

この番組はある街角で72時間の定点観測撮影を行うというもの。

たまたま通りかかった人たちに「今」何を考え何をして生きているのかをインタビューをしていくことで、それぞれがそれぞれの事情を抱え生きていく、そんな姿を見ることができる番組。

 

朝の6:30から栄養ドリンクを二本豪快に飲み干す産婦人科女医さん

「ドキュメント72時間」の一番記憶に残っているのがこの人です。大きな病院の中にあるコンビニの72時間の回で朝の6:30からリポDとレッドブルを朝ごはん代わりに二本飲んでた助産師?さん。

見た目で完全に疲れてるのにずぅーと笑顔なんですよね。言ってることは産婦人科の辛さだけど。

そのインタビュー中にさらっと一言

 

 f:id:sasaharakei:20160320155643j:plain

「辛いのにどうして産婦人科を続けられるのか?」

「おめでとうって言えるのはウチの科しかないですから」

 

 

おぅ。なんか心にグサッときましたよ。

さらに追い討ちをかけるが如く数時間後にその人は二回目の登場するんですよ。当直+昼間仕事を終えてからのコンビニによったパターンですね。

今度はそのインタビュー中に一言

 

「扱ってる命が重すぎて、4回くらい病院で泣きましたもん」

 

ええ、正直こっちもうるうるしましたよ。こんな笑顔造れる人でも辛いもんは辛いんだなと。

 

 ドキュメンタリー好きは見るべきだ

 企画としては完全に地味な部類に入りますよね。72時間同じ場所でインタビューするだけなんだからね。でもその地味さの中にリアルな生活が垣間見れて面白いんですよ。

あとこの番組で 松崎ナオ「川べりの家」って曲を知りました。EDに使われてます。なんなんだこの曲の哀愁は。

 

川べりの家

川べりの家

  • 松崎ナオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes