コロッケにはコーミソースで!

東京に引っ越してきてから驚愕の事実に出会いました。

東京のスーパーにはコーミソースが売ってない!

そもそもコーミソースとは?

 

コーミDXウスター濃口ソースパック300g×10

コーミDXウスター濃口ソースパック300g×10

 

 ↑これ。

コーミ株式会社が製造する酸味のあるソースです。

サラッとしているようで多少とろみがあるのが特徴。コロッケはもちろんアジフライ、エビフライ、目玉焼き、焼きそばの味付けなんかにもかけて食べる万能調味料!

 

それが東京じゃあ売ってない!!!

 

東京人はコロッケに何ソースかけるんや!?

意味もなく関西弁っぽくなりましたが東京の人はコロッケに何ソースかけるか気になったので「東京 ソース」でググって見ました。

 

f:id:sasaharakei:20160322002548j:plain

 

・・・はぁ?

よーわからん。

 

調べているとこんなページが。

http://www.sbfield.co.jp/news/2015/07/28_140000.html

f:id:sasaharakei:20160322003055j:plain

 

東京でソースって言ったらブルドックソース

東京もんがそーすといったらブルドックだそうです。

 

ソースはさらさらしてるのが普通でしょ!

酸味があって食べ物の邪魔をしないのが愛されるべきソースなんだ!

 わしはコーミソースが好きなんや!

 

 

 

f:id:sasaharakei:20160322003602j:plain

 

・・・あ、ブルドックソースもとんかつにかけると絶妙な感じでおいしいですね。(残り少ないブルドックソースを見つめながら)